桜の話と、コロナのこと

Aloha♡

先日、岡山県真庭市の山の中にある醍醐桜を観に行ってきました。

人混みを避けて、明け方出発し、早朝に到着!

幹の太さに驚き、
その花びらの可愛らしさにまた驚き(小さいの!意外!)。

今年は花見はできないけれど、春を感じることができました。

帰ってから調べてみたところ、
醍醐桜は、エドヒガンザクラ(アズマヒガンザクラともいう)という品種で、樹齢1000年なんだって!(また驚く。)



話は変わりますが、
連日猛威を振るう新型コロナウイルス。

いよいよ兵庫に緊急事態宣言が出そうですね。

国の対策の内容や遅さにスポットが当たり、
不安を煽るネットニュースに溢れていますが、

今の問題は、
みんなの健康&命。
自分に今できることを実行することで、自分や家族、仲間を守れる!ということに意識を向けて過ごしていきませんか?☺︎


今、ひとりひとりができること。

人混み、密室、密接を避ける。
よく手洗いをする。
※トイレの後だけじゃなく、『前』も忘れずに!←これ、大事★
手で口や目を触らない。
換気をこまめにする。
マスク、咳エチケット。
などなど。もっとあるよな。



もう取り組んでいらっしゃる方も多いと思いますが、
みんなの心がけひとつで、状況は変わると信じて、一緒に取り組みましょう☺︎♡


mahalo
Ohia Lehua Akiko